家具がきになるので一昨日はじめました。
通常のプレイ記事なんて何年ぶりでございましょうか。
本来こういうブログだったんですウチは。
【この記事の三行要約】
しぬほど重くてもどうにかなりそうな気がしてきた
日々地道に放置して難易度を下げよう
マトモにプレイできない以上マトモに攻略しない
普通に遊べている人からは、なんかこう、ものすごく微妙に感じる内容のはずです。
読み進める際は割り切って下さいまし。まず画質エフェクト最低で800x600にすると、
さすがに
最大解像度より制御が効くようになります。
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▲いつの時代のメイプルだ
正直これでもレイテンシが凄まじくて厳しいのですが、
チュートリアルは突破できました。
画面が狭くてものがみつけられず道にも迷いやすい、
過酷なサバイバルが始まります。

▲さっそくチャプター1を選んで…(画像はチャプ1クリア後のもの)
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▲????????? もうわかんない
何もわからない。
こんなときはどうするべきか。
答えは簡単。
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▲わからないことはわからないと割り切りましょう
なんかボッコボコにされています。
隊員が泣き言をいってきますが、
身包み剥いで補給品を与えず守ってもらおうなんて考える、
そちら側にすべての責任があります。s.png)
▲無事に破壊できました
放置して観察した結果から、
これはタワーディフェンスゲームのようだと推察できます。
(ここでようやく気付くあたりハンデを感じる)
そして
完全無操作でも探検ポイントが15もらえるようです。
これを貯めると能力を振ることができ、有利になります。
とりあえず
入場放置を繰り返すことで易化してゆくので、
いくら重くても、いや
重いからこそ早めに手を付けるべきでした。
やってない人も今すぐにでもやろう。迷うくらいならば。
<この状態で考えられる勝ち筋>
1. 探検ポイントをためる
2. 探検ポイントなしでクリアしてる人のチャートを拝借
3. ハンデを探検ポイント差で埋めて攻略
1日10回入れるとはいえ、
完全放置の15ポイントじゃ時間も量もたりないので、
3日目の襲撃を乗り切ったうえで放置するチャートを考えました。
チャートと言い張るのもおこがましいような内容ですが、
大丈夫なんですかね…。
▲そのへんの枝と小石をゔぇええーーーってやって

▲斧をつくる
これでもう半分勝ちです。あとはその手に持った斧で、

▲ばなな切ったり

▲草刈ったりして

▲生で食べる
3日目の襲撃は、
遺跡をおとりにして斧で背後からかち割ります。
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▲遺跡に近くなったらこっちに攻撃してこなくなる
殲滅し終えたら最後の食料調達。
空腹度が空っぽになってもただちに死ぬわけではないので、
ある程度腹が満たされ次第、遺跡マップの安全な場所で放置。
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▲7日目まで粘れれば70ポイント
これなら数回で1日上限に届きます。
私の環境より重い人がいたとしても、
これならギリ何とかなるんじゃないかなと思います。
6日目の遺跡の耐久に不安がある場合は、
両脇に焚き火1個ずつ置いとけば囮になります。
空腹がもたなければ、そのへんの動物の肉とってきて、焼いて食べてください。
放置時間も暇なら遊んでみるのがおすすめ。
作ったことないものを作ったり、
採取したことのないものを掘ってみたり。
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▲うぇーーーーーい
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▲うぇーーーーーーーーーーーーい
チャプター1をクリアすると、
1日の探検ポイント上限が増えるので、
できれば早めにクリアしたいところ。
私の環境でも、攻撃力を補強して鉄と金掘って大剣作れば、
初日からのクリアも可能でした。
この調子で家具まで届くのかわかりませんが、
始めないとたどり着けないということは感じます。
重い人も、チュートリアルを突破できるなら試してみてください。